ビジネス環境の変化に合わせて、昨今では言葉や文脈づくりの重要性が日増しに高まってきています。広告・マーケティングの世界を見てみると近年「ナラティブ」という消費者とともに作っていくブランドストーリー戦略に注目が集まっています。あらゆるビジネスパーソンが「ストーリーテラー」としての側面をも備える必要が出てきているといえます。
ストーリー戦略時代の新習慣。
来た球をひたすらさばく仕事と違い、ストーリーづくりには「質」が問われます。いくら100のストーリーを作っても、それが人の心をうつものでなければ価値はゼロです。これからのビジネスに求められる言葉や文脈づくりにおいて良質なアウトプットを生むためには、これまでとは違った仕事の進め方を取り入れる必要があります。
1つのヒントが「作家」の習慣です。よく締切間近の作家が旅館に「缶詰め」になり作品の追い込みにかかるというエピソードを見かけますが、一本のストーリーを完成させるためには一定の「遮断による集中状態」が必要ということでしょう。
ビジネスを加速させる「缶詰めワーケーション」
一本のストーリーラインが、ビジネスを加速させる時代です。古今東西の作家を見習い、積極的に「缶詰めワーケーション」を取り入れてみてはいかがでしょうか。